渋谷で働く営業部長のブログ

外資系 IT ベンダーで働くオッサンの日常雑多な出来事

北京出張(2012.04.09 ~ 2012.04.14)

20120413_Beijing_1

我社は4月が新会計年度の始まり。
ということで各地で KICK-OFF Meeting が開催されるのです。
今回、World Wide KICK-OFF、APAC(AP-LA)KICK-OFF、Global Sales Team KICK-OFF に参加するため北京に行ってきました。

北京というか中国、初めてなんですが...毎日スモッグのようなものが出ていて、どんより?
待ちも漢字だらけで、「あー、中国」って感じですね。
今回は、一週間みっちり予定を入れられてしまったので、まったく観光できませんでした。よって感想はこれだけ。)






20120413_Beijing_2


目的の KICK-OFF ですが、”さすがお膝元”というところでしょうか、盛り上がってました。
海外及び中国国内から総勢1万人が参加しているということです。
この規模の KICK-OFF ですので、市内の体育館(首都体育館)を借り切ってやりました。
”業界トップの座まで後もう少し!”ということで CEO もかなり気合いを入れてスピーチしてました。







20120413_Beijing_3


なかなか外食ができなかったのですが、最終日に Global Sales Team のディナーで”火鍋”にありつけました。
(実は前日も四川料理で”火鍋”らしきものを食していたのですが...)

ここは結構有名店なようです。

Huangcheng Laoma Beijing

昨日の”火鍋”とは違い、いわゆる日本で言う普通の”火鍋”です。
好みのスープにお肉、野菜、魚 などなど好みの具を入れて食べます。
山椒のきいた辛いスープはおいしかったですね。
やっぱり”火鍋”は専門店で食べた方がおいしいと痛感しました。


現在、4/14(土)AM9:15、午後の便で帰国します。
楽しいことは特になかったけど、全体の盛り上がり感が実感できた良い旅でした。

次に来る機会があれば、一日は観光に費やしたいと思います。

(^▽^