渋谷で働く営業部長のブログ

外資系 IT ベンダーで働くオッサンの日常雑多な出来事

フェイスブック 若き天才の野望

20110517_facebook

昨年8月に転職してからまったく読書をしてませんでしが。
忙しかったのもありますが、なんか夜に弱くなりました。
就寝前にベッドで読書をするのが私流だったのですが、10分程度で眠ってしまうのです。
これからは読書の時間をつくらないといけないなぁ...。

ということで購入から2ヶ月ほどかかってしまったのは...。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=ss117935-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4822248372&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr

たしかに分厚かったけど、こんなに時間がかかるとは...。
既に旬を過ぎた感がありますが、感想を。

1. 業界が現代のマイクロソフト/ビルゲイツを意図的につくり出そうとしてないか?
2. ザッカーバーグって本当にすごい人なの?単なる優秀なプログラマーでは?
3. ザッカーバーグ、お金に目もくれず初志貫徹したのは立派!
4. ナップスター創業者のショーン・パーカーが参加しなかったら facebook の成功はなかったかも?
5. ネット上での実名が当たり前になったことで時代が変わると予測しているが、本当にそうなるか?

最近私のまわりでも facebook の友達リクエストがたくさんくるけど、いつまで続くのでしょうね。
海外では成功しているようですが、mixi、Ameba といった国産サービスに勝てるのでしょうか?

もう少し様子を見る必要がありますね。
DVD レンタルが始まったら、映画も見てみようと思います。

(*^
^*)