渋谷で働く営業部長のブログ

外資系 IT ベンダーで働くオッサンの日常雑多な出来事

コクうま味噌らーめん(らーめん酒房GOCHI)

昨日は朝から”設計・製造ソリューション展”の為ビッグサイトへ。 午前中の一人立ちんぼをクリアして遅昼へ。 ビッグサイト内のレストランは大行列で並ぶ気もおきず。 ちと歩きますが TFT まで足を伸ばしました。 ここまで歩いたのでやっぱり食べたいものを頂…

辛味みそつけ麺(やすべえ 新宿店)

久しぶりに朝一新宿アポ。 11時に終わったので、迷わず久々の”やすべえ 新宿店”へ。 いつもの通りお気に入りの辛味みそつけ麺を、熱盛りで。 いつもの通りおいしいですが、ちと味が薄くなった? もっと濃い味だったような気がしますが? この味付けなら、ス…

京都

昨日まで大阪だったのですが、ひょんな事から京都へ。 大ボスと来た以来なので3年振りか? 仕事なんで観光とかしてないですが、随分変わりましたね。 写真撮りませんでしたが、ツレと行った赤垣屋、美味しかった。 次回はゆっくりと観光ができるスケジュール…

ホルモン 空(鶴橋駅)

水曜日から大阪へ来ています。 今回は某氏のたっての希望で鶴橋駅のコリアンタウンへ。 お店も決まっているとの事で全てお任せ。 ホルモン 空 超オススメだそうですが、確かに美味いです。 人気店みたいで、90分入れ換え制。 帰る頃には確かに行列が出来てま…

大阪モダン焼(ぼてぢゅう 新大阪駅店)

昨日から出張で大阪に来ています。 飲み過ぎた翌日は濃い味が食べたくなりますよね。 ここは大阪、濃い味...ということでお好み焼きです。 今回はスタンダードに知名度が高いぼてぢゅうへ。 やっぱり美味いですね。 モダン焼、最高です。 ビールと一緒ならさ…

豚塩そば(柴崎亭)

プロントでお客様と飲んだ帰り。 ふと見ると、柴崎亭に空席が。 体に悪いとは分かりつつ、二度目の来店。 今回は豚塩そばを頂きました。 さっぱり塩味にガツンと豚チャーシューがきます。 美味しいのですが、塩味は豚じゃない方が好みかも? やっぱりここは…

煮干し中華そば(煮干し中華そば はるいち)

昨日、煮干し中華そば はるいちへ二度目の来店。 前回のつけ麺に続き、本家本元の煮干し中華そばを頂きました。 さっぱり味のスープに煮干しがガッツリ...という感じ。 鳥のチャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎも良い感じでスープにマッチしてます。 絶妙のバ…

東京湾カントリークラブ(SunRise Golf Club)

本日は数年ぶりに Sun Microsystems の OB ゴルフに参加してきました。 コースは 東京湾カントリークラブ。 今回はトータル7組でのコンペ。 天気も良く、パーティにも恵まれ、楽しくラウンドできました。 ただ、このコースは OB が多くて、かなり苦労しまし…

Interop Tokyo 2017

本日までの三日間、Interop Tokyo 2017 に出展してました。 アイシロンで参加して以来、8年ぶりです。 おまけにプレゼンまでやってしまいました。 久々でしたが、やっぱりプレゼンは楽しい。 もう若くはないですが、オブジェクトストレージ普及の為に、頑張…

辛濃厚煮干し特製つけ麺(煮干し中華そば はるいち)

今日はオフィスでプレゼン作成。 アイデアに煮詰まっていたのでちょっと遅いランチへ。 時間が遅いので何処でも選び放題。 よって前から気になっていた煮干し中華そば はるいちへ。 ガラガラかと思いきや、ほぼ満席。 期待して辛濃厚煮干し特製つけ麺を注文…

松山出張

昨日は松山に出張して来ました。 日曜早めに松山に着いて、街を散策。 松山城を見学し、大街道をぶらり。 松山は初めてでしたが、良い街ですね。 パートナーの到着を待つため、早めに開幕したのがが運の尽き。 お目当の、鯛めし&鯛そーめんが来る頃にはすっ…

New Putter (Scotty Cameron '14 GoLo7)

先日同じパーティーで回っていた◯井さんが見事にホールインワンを達成しました。 その記念品として、頂きました。 Scotty Cameron '14 GoLo7 実は前から欲しかったんです。 構えてみると、やっぱり良い面構えです。 これにてパターの買い替えは出来なくなり…

AWS Summit Tokyo 2017

昨日まで AWS Summit Tokyo 2017 に出展していました。 初めての出展でしたが、AWS、勢いありますね。 やっぱりクラウドは旬なんですねぇ。 我社の製品は、S3環境を簡単にオンプレに作ることができる SDS です。 ハイブリッドクラウドの最初の一歩はプライ…

まいど(柴崎駅)

私の行きつけだがブログでは書いてないので書いておこう。 京王線最寄駅である柴崎駅は立ち呑みが三軒。 全て行ったが、今も通っているのはここだけ。 その店こそ"まいど"である。 持ち帰りの焼き鳥屋がメインだが夕方から立ち呑み解禁。 焼鳥 120円、一品 2…

第三回 E-Cup(季美の森ゴルフ倶楽部)

昨日は某社OBによる第三回 E-Cup が開催されました。 コースは東急リゾートが運営する季美の森ゴルフ倶楽部。 どうやら運動会と重なってしまったようで、残念ですが参加は三名。 ただ、同じ時期に同じ営業部隊に所属した三名でしたので楽しくラウンドできま…

セット熊(めっせ熊 新大阪店)

大阪での仕事も無事終了。 帰りしなに粉もんを食べるべく、今日は何も食べていません。 心斎橋で食べても良かったのですが、丁度昼時で混んでるかも? よって新大阪駅で頂く事に。 ググると三店出て来たが、ぼてじゅうでは脳がないので評価 3.5 のめっせ熊へ…

うな重 竹(むさし)

せっかく三島に来たのでお昼は三島広小路のむさしにてうな重。 普段食べつけてないので比較は出来ませんが、やっぱり美味しい。 鰻一尾で、3300円なり。 ちなみに梅は鰻が1.5尾で4400円です。 0.5尾が1100円ってことは、ご飯、肝吸い、漬物、小鉢が1100円っ…

沼津魚がし鮨(三島駅南口店)

昨日は三島泊。 三島といえば何となく、魚。 〆にお寿司が食べたかったので沼津魚がし鮨に入店。 お刺身、生しらす、桜えび、三島コロッケ、静岡おでんを堪能。 美味しかったけど、特別な感じはしませんでした。 まぁ居酒屋みたいなもんだからしょうがないで…

鶏そぼろ生自然薯定食(自然薯 tororo)

先日のランチ。 いつもの魚屋さんが行列にて徘徊。 そして初めて表参道の自然薯tororoへと。 自然薯は普通と生を選べる仕組み。 生は本当にプチプチ切れる感じ。 鶏そぼろご飯をまずはそのまま頂く。旨し。 残り半分は自然薯は+生卵をかけて頂く。なお旨し。…

五目あんかけラーメン(日高屋 つつじヶ丘店)

行きつけの日高屋 つつじヶ丘店。 最近気になるメニューが出来ていた。 当店限定 五目あんかけラーメン。 一見して中華丼の具を醤油ラーメンに乗せただけ。 でも食べてみたい。 今日はクーラー効きすぎでまさに千載一遇のチャンス。 お酒を控えめにして食べ…

鮎ラーメン(二子玉川)

昨日は久し振りに二子玉川で打合せ。 いつものようにワインをたんまり飲んで二次会へ。 酔いもまわったところで〆はやっぱり鮎ラーメン。 さっぱり味のスープと焼き鮎がベストマッチ。 何度食べても美味しいです。 そしていつものパターンで一人でハシゴ酒。…

CLEVELAND RTX-3 BLADE ブラックサテン ウェッジ [ダイナミックゴールド S200]

Golden Week の最後にもう一品が届きました。 久々にゴルフクラブ購入です。 購入したのは CLEAVELAND RTX-3 Wedge 60度 です。 今までウッドを4本入れてましたが、あまり使う機会がない。 最近のプロのセッティングをみてもウェッジ x 3 っていう人も結構い…

GARMIN vivofit 3

GW といってもすることもなく、こんな時はついついネット買い物してしまいます。 つい最近 fitbit flex 2 というのを購入してつけていたのですで、精度悪すぎ。 夜に充電したまま寝ても翌朝にカロリーが消費されている...? スマホアプリもなんだか使い方が…

裾野カンツリー倶楽部

昨日は17年前に一緒に働いていた仲間とゴルフ。 コースは参加者のひとりがメンバーになっている 裾野カンツリー倶楽部 私は初めてのラウンドでした。 このコース、とにかく景色が良い。(晴れれば?) OUT は全ホール綺麗に富士山を眺めることができます。 …

黒胡麻坦々麺(紅虎餃子房)

本日はゴルフなので早起きして出発。 東名はガラガラでスタートの2時間前には着きそう? ということで海老名SAで朝食にした。 いつも混んでいる海老名SAも今日はガラガラ。 入ってすぐ目についたのが麺房 いろどり家の紅虎餃子房。 確変中なので、朝から黒胡…

味玉ラーメン(壱角屋 新宿東口アルタ裏店)

これでラーメン三連チャン。確変中か!? 三連チャン目は家系ラーメン。 壱角屋 新宿東口アルタ裏店で味玉ラーメンを頂きました。 家系はあまり食べる機会がないんですが...。 深夜というか朝方の新宿ではこのパターン。 豆板醤をタップリ入れて食べるきが私…

辛味噌らーめん(山頭火 渋谷店)

渋谷にはおいしいラーメン屋さんがたくさんあるそうだ。 最近気になっているのは”なかじま”というお店。 昨日行ってみるも案の上、行列。 仕方なくさまよって目についたのが”山頭火”。 名前は有名だけど、なんと食べたことがなかった。 ということで入店。 …

蒙古タンメン(蒙古タンメン中本 新宿店)

今日は昼時に西新宿界隈。 蒙古タンメンか一幻のえびそばか悩むも、一幻へ GO! しかし到着するとまさかのお休み? ということで蒙古タンメンを頂きました。 一番辛くないレベルが 5辛 みたい? いざ食べてみると、かなり辛い。 それで味噌タンメン食べてる…

鮭の塩焼き+お刺身定食(魚料理 吉成)

本日のランチはオフィス近くの魚料理。 魚料理 吉成 ランチは丼と定食が選べます。 定食はメイン+サブを選ぶシステム。 今日は鮭の塩焼きとマグロ&タイのお刺身。 鮭もこんなボリュームでした。 人気店なので並ぶけど、並ぶ価値ありのお店です。 ヾ(๑╹◡╹)ノ"

Cloudian Partners Meeting 2017

昨日、Cloudian Partners Meeting 2017 を渋谷の QUARTZ GALLARY で開催しました。 40名以上の Partner の皆さんにご参加頂きました。 ご参加頂いた Partner の皆様、ご参加ありがとうござました。 AI、IoT、Big Data、Deep Learning というキーワードが本屋…

鯖の塩焼き定食(魚 めし処 川佳)

お仕事で麹町へ。 遅い昼食の為入ったお店。 魚 めし処 川佳(かわよし) 大好きな鯖の塩焼きを頼むと...。 なんとまるまる一尾出て来ました。 小鉢も三つ付いて 910円は安い。 お味も Good でした。 ここ、おすすめです。 ♪( ´θ`)ノ

T〇D-CN杯(東京五日市カントリー倶楽部)

昨日は恒例となりました”T〇D-CN杯。 コースもいつもの東京五日市カントリー倶楽部。 最高気温 26度という恵まれた天気の中、楽しくプレーできました。 スコアは相変わらずの 105(38)。 でも、良いものを見ることができました。 私と同組で回っていた〇井さ…

もの思う春

桜も今週末で終わりの感じですね。 そんな中、菜の花が咲き始めました。 もう春なんですね。 多くの方が新年度が始まったばかりだと思います。 今年度も頑張りましょう! 私は新たな職場で一か月が過ぎようとしています。 いろいろと大変なこともありますが…

嵐げんこつバリ辛らあめん(らあめん花月 嵐武蔵関店)

今日はお客様訪問で西武新宿線の武蔵関へ。 生まれて初めて降り立ちました。 駅を出ると丁度昼時。 そして目の前にはらあめん花月 嵐が。 反射的に入ってしまった。 しかもバリ辛らあめんがあるではないか。 悩みもせずに決定。 久しぶりに食べたけど、かな…

YAMAHA フロントサラウンドシステム YAS-106

私の休日はパソコン部屋で過ごすことが多い。 ビデオや動画を見ながら持ち帰った仕事をこなすのです。 そんなわけでサブモニターには REGZA 32ZP2 を使用している。 購入当初から音の悪さを我慢してきたのですが、ついにポチってしまいました。 YAMAHA フロ…

郭 政良 味仙(神田店)

今日は超久々の小田急沿線の会。 ですが、場所は神田。 "もつやき大衆酒場 つみき" にてもつ焼きを堪能。 終了後、ひとり離脱し二人で"味仙"へ。 久々に食べた台湾ラーメンは辛旨。 病みつきになる味ですね。 神田、サイコー!ちと家から遠いけど。 d(^_^o)

カリガリカレー(秋葉原)

今日は久しぶりに秋葉原。 打合せの後、元同僚とランチミーティング。 行った店はカリガリカレー。 ちょっとボリューミーですが、アキバ盛りを試してみました。 タイカレー、インドカレーに全トッピングという感じ。 (ポテトフライ、揚げナス、チーズ、竜田…

Cloudian(New Job)

1ヶ月半の休息を経て、本日が初出勤です。 50歳にて新たなチャレンジに選んだのは Cloudian。 知る人ぞ知る、オブジェクトストレージの老舗です。 残り少ない営業人生、初心に帰って IPO 目指して頑張ります。 そして、人生二度目の Mac 使い。こちらも頑張…

BMW 330e

My Car が定期点検にて代車として拝借。 まだ 30km も走っていない、新車です。 第一印象は"静か"。 普段ディーゼルということを差し引いても、静かです。 「エンジンかかってるの?」という感じ。 街乗りは電気で走る Hybrid との事ですが...。 街乗りしか…

坦々麺(七福朗 自由が丘店)

昨日はいつもの作戦会議が自由が丘にて。 いつもの店でたらふく飲んだ後、気になっていた七福朗さんへ。 この店、昔よく行っていた函館やさんの跡地です。 坦々麺専門店との事で期待していたのですが...。 特に変わったところがない、普通の坦々麺でした。 …

特製辛味噌らーめん(麺匠真武咲弥 渋谷店)

所用のため渋谷に来たので、渋谷でオススメのラーメン店を探す。 今日は辛口の味噌の気分。 昔から知っている店でオロチョンラーメンも考えたが、あえて新規開拓。 ネットで目についたのが、麺匠真武咲弥。 特製辛味噌らーめんを注文。 炙り味噌というのが特…

ささみカツカレー 野菜トッピング(CoCo壱番屋)

私は夜は晩酌の為おつまみしか食べません。 昔から朝ごはんも食べません。 そうなるとまともに食事をするのはお昼のみ。 ただ麺好きの私はついつい麺を選んでしまう。 そんな私ですが、ふとカレーライスが食べたくなった。 と言う事で今日は最寄駅にてCoCo壱…

チャーシューメン(濃麻呂 二子玉川店)

昨日は定例の作戦会議 in 二子玉川。 おいしくワインを飲んだ後、がぶがぶバーボンを飲み、〆はラーメン。 二子玉川の有名店である”濃麻呂”にて、チャーシューメンを頂きました。 ここのとんこつラーメンもたまに食べたくなりますね。 昨日食べ過ぎたので、…

すごい!煮干しラーメン

最近のお気に入りは”すごい!煮干しラーメン”。 昔は魚介系は苦手だったのですが...。 ここまで強烈だと逆にはまってしまうのか? 先日気づいたのですが、オーダー時になんかいろいろと選べるみたいです。 私は麺固めしか選びませんでしたが...。 ていうか、…

俺の焼肉 銀座9丁目

昨日は”ダメ人間”の飲み会。 一応、小生の”退職お疲れさん会”ということらしいです。 0次会、御馳走様でした。 0次会を無事に乗り切り、本チャンの一次会へと移動。 一次会は”俺の焼肉 銀座9丁目”。 恥ずかしながら”俺の..”シリーズは初参戦です。 この店の…

赤いかれー麺(実之和 赤坂店)

所用で赤坂に来ました。 ちょうどお昼の時間です。 赤坂と言えば韓国料理ですが、ビールなしじゃなぁ? と考えていると思い出しました。 「そうだ、赤坂にも実之和があるじゃないか。」 ということで久々の実之和。 やっぱり"赤いかれー麺"ですよね。 久々で…

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(神田店)

今日は夜に神田で飲み会のため所用を済ませて神田へ。 目的はカラシビ味噌らー麺 鬼金棒。 前から一度挑戦してみたかったのです。 外が寒くつけ麺という気分ではなかったので、濃厚カラシビらー麺をチョイス。 全く未知のものでしたので、店員さんのオススメ…

練習試合 vs HP(下高井戸運動場)

本日は朝も早よから草野球。 場所が自宅から近かったので自転車にて。 寒さがちときつかったけど、30分は良い準備運動。 野球は一昨年の GW 以来なので、22ヶ月振り。 そうです、あのマレットフィンガー以来だったのです。 指は問題ないですが、足が全くつい…

山形牛

昨年末、山形県酒田市にふるさと納税。 その返礼品が昨日届きました。 山形牛のサーロインステーキ。 見た目はかなり美味しそう。 最初のふた切れもかなり美味しく、大満足。 ただ、いかんせん脂が...。 自宅の鉄板でステーキ焼いても脂が落ちないからか? …

株価暴落(池井戸 潤)

最近はめきいり本を読まなくなりました。 特にこういった小説は。 この小説は下町ロケットを観た時に買っておいたもの。 自宅の本棚に眠っていたのを引っ張り出して読んでみました。 これ、起こる事件は別としてダイエーですね。 タイトルの株価暴落とは違っ…